旅行の資格・旅行業務管理者・ツアーコンダクター養成の専門スクール トラベル&コンダクターカレッジ

Facebookでトラコンの最新情報を提供!

MAP
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-59-1
オーハシビル4階
(JR代々木駅北口徒歩2分)
TEL : 03-6276-8561

航空グランドスタッフ養成実践講座

・空港で働きたい!

・航空業界に興味がある!

・自分が好きなことを仕事にしたい!

・学生時代に空港で働く自分を夢見てた!

・学生時代に身に付けた英語を生かせる仕事がしたい!

・外国の方に、日本のおもてなしをしたい!

            

今からでも遅くありません!まずは、「やってみよう!」と決心する第一歩を!きっと、3か月後には、憧れていた「あの場所」で活躍している貴方がいるでしょう。

「航空グランドスタッフ」養成実践講座開講の背景


1:訪日外国人旅行者の急増

近年、訪日外国人旅行者が急増しています。2015年は年間約2,000万人の外国人旅行者が日本を訪れました。今や観光業は、日本の基幹産業となり、政府は年間訪日外国人数を、東京オリンピックが開催される2020年には4,000万人、最終的には6,000万人にすることを目標としています。これは、実現可能な目標であり、今後も一層この勢いは増していくと考えられています。

 

2:日本発着の航空便の増加に伴う、職員の不足

日本を発着する航空便が増え、LCCを中心とした日本への新規乗り入れキャリアも続々と増えています。また、成田・羽田・関西等の主要空港だけではなく、地方空港での国際線の新規就航が増えているのも特徴です。そこで今、問題となっているのが、空港地上職員(グランドスタッフ)の不足です。日本ならではの、親切で丁寧かつ迅速に応対する地上職員の育成が急務となっています。

 

3:短期間で即業務可能なグランドスタッフを養成する

通常、エアライン系の専門学校では、約2年間学校に通います。社会人としてのマナーや一般教養科目の習得などに、多くの時間が割かれます。

トラベル&コンダクターカレッジが提案する「航空グランドスタッフ養成実践講座」は、主に社会人の方を対象とします。航空業務に必要な授業のみを短期間で身につけます。受講後、空港グランドスタッフとして活躍できる様に、航空・旅行関連事業トータル人材育成会社「旅行綜研」が全面バックアップをする新しい講座です。

授業内容

グランドスタッフとして業務を行う為に必要な知識を短期間で身に付けます。

授業は、毎週土曜日の週1回ですので、今現在在職中の方も、無理なく通う事が出来ます。

授業回数 全8回 週1回毎週土曜日12:30~17:20(4.5H)

科目内容

 1回目 航空業界事情・空港業務・求められる意識

 2回目 基礎知識① CIQ(税関・出入国・検疫)

 3回目 基礎知識② GD・航空券(運賃・種類)

 4回目 接遇マナー・顧客心理・ホスピタリティ

 5回目 業務に必要な英会話スキル・TOEICスコアチェック

 6回目 基礎知識③ 渡航書類(パスポート・査証・予防接種証明書)・手荷物

 7回目 基礎知識④ 乗り継ぎ・配慮を必要とするお客様・ゲート業務

 8回目 ロールプレイング・グループワーク・プレゼンテーション・就職ガイダンス

担当講師

日本航空、全日本空輸、外資系航空会社にて、グランドスタッフや客室乗務員として活躍した実務経験豊富な講師陣が担当します。

成田空港や羽田空港で旅客ハンドリング部門のエキスパートとして活躍した講師や、機内でお客様の心に寄り添う接遇のプロフェッショナルとして活躍した講師陣です。人材教育には数多くの実績があり、研修効果の高いプログラムは、航空業界のみならず、企業や大学、医療機関、行政組織などの公共機関でも高い評価を得ています。

  • 資料請求
  • 説明会申込

ページの一番上へ